自由に楽しんで人も仕事も集まる!イラストレーターDOT流「ゆるクリエイター仕事術」

せっかくクリエイターやイラストレーターになったのに 自信が持てない、自分を出せなくてがんじがらめな ひよこクリエイターに送る「自由に楽しんで人も仕事も集まる!DOT流ゆるクリエイター術」を綴っています

せっかくクリエイターやイラストレーターになったのに
自信が持てない、自分を出せなくてがんじがらめな
ひよこクリエイターに送る

「自由に楽しんで人も仕事も集まる!DOT流ゆるクリエイター仕事術」

を綴っています

※イラスト、写真の無断転載・複写・無許可の使用は禁止しております。
Copyright (C) DOT. All Rights Reserved.


イラストトレーニング

こんにちは。
グラフィックレコーダーのDOTです。
 
私は定期的に勉強会に参加させていただいているんですが(コチラ
そこに同席する参加者の方で
 
「絵が描けない」
 
とおっしゃる方が多いなーと感じます。
 
私は絵を描くことを仕事にしていますが、
仕事にしてなくても皆さん思い込みだけで結構描ける(はず)のになーと
思っています。
 
特にグラレコに関して言うときっちり絵を描く必要はないと思います。
私のイメージではどちらかというと絵ではなく、図や記号を描くという感じです。
 
あとは、漢字の書き取りなんかと同じように
沢山描くのが一番上達するコツだと思いますメモ
 
今日はオススメの練習法をご紹介しますキラキラ
 
<用意するもの>
・紙
・ペン
 
キッチンタイマーを3分に設定します。
そしてテーマを決めます。
キッチンタイマーをスタートさせ、3分間でテーマから連想する物を描いていきます。
 
私も本日トライしてみました。
 
テーマは「夏」です。
{B1521B2E-0297-4B06-B007-D2722FB82FAC}

 

「夏」から連想するものを3分間で描きだしてみました。

最初はスラスラでてくるんですが後半はやはり手が止まってきちゃいます。

 

ちょっと「え?」って思うようなものでも

描いていくうちに次のものが思い浮かんだりするのでとにかく手を動かしてみると

いいかもしれません。

 

イラストの練習をされたい方はぜひぜひお試しください~ウインク