自由に楽しんで人も仕事も集まる!イラストレーターDOT流「ゆるクリエイター仕事術」

せっかくクリエイターやイラストレーターになったのに 自信が持てない、自分を出せなくてがんじがらめな ひよこクリエイターに送る「自由に楽しんで人も仕事も集まる!DOT流ゆるクリエイター術」を綴っています

せっかくクリエイターやイラストレーターになったのに
自信が持てない、自分を出せなくてがんじがらめな
ひよこクリエイターに送る

「自由に楽しんで人も仕事も集まる!DOT流ゆるクリエイター仕事術」

を綴っています

※イラスト、写真の無断転載・複写・無許可の使用は禁止しております。
Copyright (C) DOT. All Rights Reserved.


マイ・ルールを決めてみよう。

こんにちは。

グラフィックレコーダーのDOTです。

 

今日は明け方に猛烈な雨!雨

落ち着いたかと思ったら午後にも猛烈な雨雨と雷!!雷

この時期は天気の急変に注意ですね~。

(幸い今日は打ち合わせなどもなく、ラッキーでした^-^;

 

何でもそうだと思うんですが、色々なことに慣れてくると

自分なりのルールって自然と決まってくるような気がします。

最初はあれこれ試してみて、だんだんコツが掴めてくるようなときって

とても楽しい時期ですよね。

 

それはグラレコでも自分のマイ・ルールが少しずつ固まってきたような気がします。

 

ちなみに私のマイ・ルールはこんな感じです↓

 

・使う色はメインで3色(黒・赤・黄色)

・描きはじめの位置はだいたい左上からスタート

・あくまで文字がメイン、絵は補足的に入れる

 

だいたいこんな感じでしょうか。

 

image

image

 

以前、ここにも書きましたが特にリアルタイムでお話や会議の内容を

聞き取ってグラレコをしなければならない場合、色々と余裕がなくなるので^-^;

「考える」ことを極力減らした方が良いと思います。

 

↑上記に書いている私の「マイ・ルール」が必ずしもベストとは限らないので

みなさんそれぞれやりやすい書き方、やり方を見つけてみてください。

この私の「マイ・ルール」もまたそのうち変わるかもしれないので^-^;