自由に楽しんで人も仕事も集まる!イラストレーターDOT流「ゆるクリエイター仕事術」

せっかくクリエイターやイラストレーターになったのに 自信が持てない、自分を出せなくてがんじがらめな ひよこクリエイターに送る「自由に楽しんで人も仕事も集まる!DOT流ゆるクリエイター術」を綴っています

せっかくクリエイターやイラストレーターになったのに
自信が持てない、自分を出せなくてがんじがらめな
ひよこクリエイターに送る

「自由に楽しんで人も仕事も集まる!DOT流ゆるクリエイター仕事術」

を綴っています

※イラスト、写真の無断転載・複写・無許可の使用は禁止しております。
Copyright (C) DOT. All Rights Reserved.


一瞬で心をつかむ 伝わるイラスト思考

こんにちは。

イラストレーター/グラフィックレコーダーのDOTです。

 

わー!

こちらではずいぶんお久しぶりになっちゃいました(・_・;)

 

ちょっといろいろ思うところがあり、

今後の方向性なども改めて考え直しているところです。

なのでちょっとブログ更新が止まってしまいました(´・_・`)

 

でもとりあえず何かアップはしたかったので(笑)

今日は最近見つけたとってもお役立ちな本の紹介です。

 

 松田純さん著書の

「一瞬で心をつかむ 伝わるイラスト思考」

という本です。

伝わる イラスト思考 (アスカビジネス)

伝わる イラスト思考 (アスカビジネス)

 

 既にこういう活動や本が出ていたということがびっくりでした。

 

伝えたいイメージを見える化したら誰でもすぐ理解できる

→結果、成果が何倍も上がる

 

という内容なんですが

まさにグラレコやファシグラの手法と同じですよね。

 

「イラストなんて描けない」「絵が下手なのがコンプレックス」

という方のメンタルブロックを外すような方法が満載で

誰でも気軽にはじめられる、やってみよう!と思わせてくれるような

内容になっています。

 

結構びっくりしたのが

絵を描くことがニガテとしている人への心構えというか

メンタル、思考をほぐすような方法が記載されていることでした。

 

これって私のように割と絵を描くことにニガテ意識がない人からすると

絶対出てこない要素だと思います。

 

絵を描くのがニガテ、抵抗感のある人の気持ちに

とても寄り添っているな~と思いました。

 

絵やイラストだけでなく、

実際にどう見せたらいいかのフレームワークスなんかも記載されているので、

グラレコやファシグラを身につけたい!やってみたい!という人には

とっても勉強になるおすすめの本です(^^)