自由に楽しんで人も仕事も集まる!イラストレーターDOT流「ゆるクリエイター仕事術」

せっかくクリエイターやイラストレーターになったのに 自信が持てない、自分を出せなくてがんじがらめな ひよこクリエイターに送る「自由に楽しんで人も仕事も集まる!DOT流ゆるクリエイター術」を綴っています

せっかくクリエイターやイラストレーターになったのに
自信が持てない、自分を出せなくてがんじがらめな
ひよこクリエイターに送る

「自由に楽しんで人も仕事も集まる!DOT流ゆるクリエイター仕事術」

を綴っています

※イラスト、写真の無断転載・複写・無許可の使用は禁止しております。
Copyright (C) DOT. All Rights Reserved.


わたしの名刺のお話③ -自信がつくと自然と行動している-

こんにちは。

イラストレーターのDOTです。

 

今日もこちらのお話の続きです。

その①↓

dot-illust.hatenablog.com

 

その②↓

dot-illust.hatenablog.com

 

 そんな訳で自然な流れで自分以外の人の名刺を作ることになったわたくしDOT。

 

もちろんビジュアル(見た目)的な見せ方(魅せ方)も必要なんですが

情報を入れるスペースが4面使える為

連絡先以外の情報も記載することができるので

依頼してくださった方からどういう内容を記載するか提出していただきました。

(この時はお二人ともメールでご提出いただきました)

 

いただいた内容を全て反映したかったんですが、

いくら4面使えるとはいえスペースも限られますし、大きさも小さいものなので

文章など視認性の良さも考えなくてはいけません。

というか、私がそうしたいんです。

 

・・・

 

これ↑自分で書いておいてアレですが

名刺のデザインでここまで考える方ってあまりいないかもしれません。

 

ここにまたも「マネ」したことがあります。

 

わたくしDOTは

イラストレーター業以外にも並行してCrevoという動画制作の会社で

アニメーション動画のディレクションのお仕事をさせていただいております。

ディレクションの業務というのは基本的に絵コンテを描くお仕事がメインです。

絵コンテとは動画の設計図を作るお仕事です。

 

crevo.jp

 

Crevoのアニメーション動画制作は

サービスプロモーションや企業の紹介などの動画制作をすることが主です。

クライアントからどういった内容の動画を作るのかヒアリングし

それを元に絵コンテを作成します。

 

私がこのお仕事を始めた当初はヒアリングした内容を

どうビジュアル化させて、それをどう動かして、

ストーリーの起承転結をさせるかを一番意識していましたが

数多くディレクションを担当させていただくうちに

競合他社と違った点やどこを強くアピールしたいかなど

マーケティング的な目線でも絵コンテを作ることをしていました。

あとヒアリングした内容をいかに上手く限られた時間内にまとめるか、という事も

たくさん経験させていただきました。

(これも意識している訳ではなくやってるうちにそうなってたみたいです…)

 

なので、名刺を作る時もこのディレクション時のやり方を

「マネ」しました。

マネ、というか自然にやってたんですが…(^^;)

 

この経験から私が名刺のデザインをする時は見た目的なこと以外も

私の方からいろいろご提案させていただくようなやり方をしています。

 

「ここはとっても惹き付ける部分なので強くアピールしましょう」

「ここは必須でなくてもいい情報なので省いてみました」

「(目線なども意識して)記載する順番はこうしてみました」

 

…などなど

もちろん必要であれば修正もさせていただいています。

 

自分が名刺を受け取る相手目線で考えるのも楽しいですし、

ご依頼くださった方と直接やりとりしながら作って形にしていくのも

本当に楽しいな~☆と最近感じています(^^)

 

そして実際に出来上がった名刺を人に渡してどういった反応があったかなど

依頼主の方からお話を伺うのもとっても嬉しいです☆

私も自分がデザインした名刺をご依頼してくださった方からいただくんですが

それがだんだん増えてきてコレクションっぽくなってきてるのが(笑)

これまた嬉しいんです(^^)

 

ここで今まで名刺を作らせていただいた方たちをご紹介させていただきます(^^)

  ----------------------------------------------------------------------------------

ドリステLP作成代行

ワンビズITサポーター 川又友希さん

元SEの経験と知識を生かしたITのスペシャリストです。

インターネット、PCなどITのことで分からないことがあれば川又さんにおまかせ!

 

 かみのやまスタイル

観光プランナー 斉藤まきこさん

山形県かみのやま在住でかみのやまの観光プランナーをされています。

自然を生かしたツアー内容や企業合宿、宿泊プランなどもご提案していただけます。

 

起業も結婚も同時に叶える"ナチュラリッチ"ライフ実現コーチング

ナチュラリッチ・ライフスタイルコーチ 小林文子さん

仕事、女性の幸せ、自由なライフスタイル、

全てを実現させるための女性向けのコーチングをされています。

実は私も文子さんのセッションを受けているんですよ~。ふふふ( ̄▽ ̄)

 ----------------------------------------------------------------------------------

みなさん2つ折名刺で作らせていただいたんですが、

それぞれ見た目(ビジュアル)も記載している内容も違うんです。

f:id:dot-024:20170504151249j:plain

f:id:dot-024:20170504151304j:plain

↑私の名刺の場合、

私の商品は「イラスト」が主軸なのでイラストを多く入れていますが

サービス内容やその方の雰囲気などによって変えています。

(イラストが入らないことも普通にあります)

 

長々と私が名刺デザインをするにあたってのお話をさせていただきましたが

名刺デザインのお仕事もとても楽しくさせていただいています(^^)

本当にちょっとしたことがきっかけだったんですが、

今までやってきたこの経験が生かせて

それで色んな方から喜んでいただけることもとても嬉しいです。

 

イラストのお仕事も大好きなんですが

引き続き名刺デザインのお仕事も続けていきたいなーと思っています。

 

今まで作った名刺デザイン(サンプル)をご覧になりたい方や

お問い合わせ、ご依頼などは下記までお気軽にご連絡ください(^^)

メールフォームはコチラ

※問い合わせ項目は「その他」をお選びください