自由に楽しんで人も仕事も集まる!イラストレーターDOT流「ゆるクリエイター仕事術」

せっかくクリエイターやイラストレーターになったのに 自信が持てない、自分を出せなくてがんじがらめな ひよこクリエイターに送る「自由に楽しんで人も仕事も集まる!DOT流ゆるクリエイター術」を綴っています

せっかくクリエイターやイラストレーターになったのに
自信が持てない、自分を出せなくてがんじがらめな
ひよこクリエイターに送る

「自由に楽しんで人も仕事も集まる!DOT流ゆるクリエイター仕事術」

を綴っています

※イラスト、写真の無断転載・複写・無許可の使用は禁止しております。
Copyright (C) DOT. All Rights Reserved.


わたしの名刺のお話① -マネをするとホメられる-

こんにちは。

イラストレーターのDOTです。

 

今日は最近感じていることをお話しようと思います。

 

わたくしDOTはイラストレーターがメインの活動です。

(今のところ)

 

ですが、ここ近年はイラスト以外の活動もさせていただいています。

このブログのメインテーマでも「グラレコ(グラフィックレコーディング)」も

そのひとつですね。

dot-illust.hatenablog.com

 

 

そして最近よくご依頼を受けているのが

「名刺」のデザインです。

 

この名刺デザインも本当に

ちょっとしたことがきっかけでオーダーを受け付けることになったんです。

 

大変ありがたいことに私はもう丸10年ほど

フリーランスイラストレーターの活動をさせていただいています。

なので、自分の名刺は活動当初から自分でデザインし、作っていました。

最初は自宅のプリンターで名刺用の用紙に印刷してました。

その後、印刷屋さんで頼んだ方が見た目も質も良いし

印刷料金もとても安くなっていたので、印刷は専門業者さんにお願いしていました。

 

自分と同じようなフリーランスイラストレーターさんや

企業の方ともたくさん名刺交換をするようになると

「素敵だな~」と思う名刺もたくさんいただくようになったんです。

 

ネット通販の印刷代は本当にお安くなったこともあり、

飽き性な所もあってか?

私はよく印刷した名刺を配りきる前に名刺のデザインを新しいものに変えていました。

 

名刺のデザインを変えるときは

「このデザイン素敵♪」と思うような部分を

マネして(参考にして)ブラッシュアップするように作り直していました。

 

そんな事を繰り返しながらまた新たに名刺を作り直した直後の頃でした。

 

行動習慣とひとりビジネスの専門家「伝ちゃん先生」こと、佐藤伝さんが主催する

「PREMIUM朝カフェ」という

交流会に初めて参加させていただいたんです。

 

satohden.com

 

「初参加の方はどうぞ伝ちゃん先生と名刺交換してくださいね~」と

朝カフェのスタッフの方が案内してくださったので

私は伝ちゃん先生と名刺交換をさせていただきました。 

f:id:dot-024:20170504152221j:plain

↑その当時の名刺デザイン(今もまだ使ってます)

 

その時伝ちゃん先生から

「もっとこうするといいよ」というアドバイスもいただいたんですが

それと共に

「これすごくいいよ!」と、

とっても褒めてくださった部分があったんです。

(↑の画像にもその部分が出てます。笑)

 

その部分はとある企業の方から頂いた名刺の

「素敵♪」と思った部分をマネしてデザインした箇所だったのです。

 

その日の朝カフェの時間にも

伝ちゃん先生が「この名刺良いんですよ~」と皆さんの前で紹介してくださって

とてもびっくりと同時に嬉しかったことを覚えています。

 

ただ、その時は

「人のマネをしただけなんだけどな~」としか思っていませんでした。

 

人のマネ=あんまり良くないこと

 

というイメージを勝手に持っていたと思います。

もちろんそのまんま丸パクりはダメですよ!(◎_◎;)

 

簡単に言うと「いい所、部分をマネする」ということです。

 

「自分が良い!」と思うことって

自分以外の人も「良い!」って思うことなんだなって最近気が付いたんです。

 

だから自分が「これいい!」と思ったことは、どんどんマネしていきましょう。

そうすると自分が「良い!」と思ったのと同じように

自分のことをホメてくれる方が現れます。

(何度も言いますが丸パクりはダメですよ)

 

そして、ホメられた事から更にホメられるようなことに続いていくんです。

 

・・・次回へつづく