自由に楽しんで人も仕事も集まる!イラストレーターDOT流「ゆるクリエイター仕事術」

せっかくクリエイターやイラストレーターになったのに 自信が持てない、自分を出せなくてがんじがらめな ひよこクリエイターに送る「自由に楽しんで人も仕事も集まる!DOT流ゆるクリエイター術」を綴っています

せっかくクリエイターやイラストレーターになったのに
自信が持てない、自分を出せなくてがんじがらめな
ひよこクリエイターに送る

「自由に楽しんで人も仕事も集まる!DOT流ゆるクリエイター仕事術」

を綴っています

※イラスト、写真の無断転載・複写・無許可の使用は禁止しております。
Copyright (C) DOT. All Rights Reserved.


水工社さんの「トミーのハンドロースター」レポート2

こんばんは。

グラフィックレコーダーのDOTです。

 

わたくしDOTが最近「上手くなりたい!」と燃えているもの…

それはこの「グラレコ」と「コーヒー豆の焙煎」です。

 

中板橋の水工社さんのハンドロースターの件は↓に記載しています。

dot-illust.hatenablog.com

 

その後も衰えるどころかますます焙煎の楽しさに(文字通り)

火がついてしまい(笑)

最近は週末に「豆を焼く」というローテーションになっています。

種類によってはまだ上手く焼けなかったりもするので、

まだまだ安定した味にならないんですがそれでも本当に楽しいし

「もっと上手くなりたい」とはりきって(?)ます。

 

f:id:dot-024:20161011214533j:image

↑こちらはエルサルバドル・サンタリタブルボン。何故か上手く焼ける豆です(笑)

f:id:dot-024:20161011214504j:image

↑こちらはブラジル・ベリーチョコ。

こちらも結構上手く焼けてると思います。

(写真だとなんと分かりづらいことか…笑)

淹れるとほんのりベリー系の甘酸っぱい香り。

味は名前の通りチョコのようなコクとまったりした味わいが感じられると思いました。

 

そして久しぶりにグラレコ風なレポートを描いてみました。

f:id:dot-024:20161011214457j:image

↑に記載してるエチオピア・イルガチェフという豆が

(上の画像では"イリガチェフ"になってますが、正しく?は"イルガチェフ"とか"イルガチェフェ"みたいです。難しい…)

本当に素晴らしく美味しくて感激しました。

今回はとにかくその感想を残したかった、という感じです(笑)。

イラストはそれぞれの豆に対するイメージを描いてみました。

 

あああ、グラレコも上手くなりたいけど焙煎ももっと上手くなりたい~。

そしてゆくゆくは「焙煎もできるイラストレーター」と堂々(?)と

名乗れるぐらいになるのが今の目標です。