自由に楽しんで人も仕事も集まる!イラストレーターDOT流「ゆるクリエイター仕事術」

せっかくクリエイターやイラストレーターになったのに 自信が持てない、自分を出せなくてがんじがらめな ひよこクリエイターに送る「自由に楽しんで人も仕事も集まる!DOT流ゆるクリエイター術」を綴っています

せっかくクリエイターやイラストレーターになったのに
自信が持てない、自分を出せなくてがんじがらめな
ひよこクリエイターに送る

「自由に楽しんで人も仕事も集まる!DOT流ゆるクリエイター仕事術」

を綴っています

※イラスト、写真の無断転載・複写・無許可の使用は禁止しております。
Copyright (C) DOT. All Rights Reserved.


初めての勉強会終了!

こんばんは。

グラフィックレコーダーのDOTです。

前回の記事で記載した↓

dot-illust.hatenablog.com

この勉強会を先日12/1に行いましました~。

今回は私含め、5名での開催になりました。

ご参加いただいたみなさん、どうもありがとうございました!

参加者はみんな顔見知りで、しかも同業のイラストレーターさんたち。

なので肩肘張らず、ゆるく楽しい勉強会になったと思います。

質疑もみなさん気軽にできたみたいなのでその辺も良かったかもしれないです。

 

内容としては私が今までに参加したことがある勉強会やウェビナーで

やったワークをマネした感じ(^_^;)です。

良い言い方するとハイブリット的とも言えるかな(笑)

あくまでこれは「勉強会」なので私が講座をやる、というよりかは「練習の場をもっと増やしたい」というイメージです。

自分ももっと練習できる場が欲しかったこと、あとはやっぱり他の人とも会話しながら練習するのは刺激になるしとっても楽しいので。

 

参加者がみんなイラストレーターとして活動してるのでイラストレーター、クリエイターならではの視点とかアイデアが出るのも新鮮で楽しかったです。

これはぜひ次回のワークに取り入れようっと。

 

f:id:dot-024:20161203180923j:image

すいません、写真が↑これしかありません(・_・;)

 

本当は勉強会の様子を撮影しよう!と思ってたのにすっかり忘れてしまいました…。

今回参加してくださった方たちからも「またぜひ!」という風に言っていただいたので第二回目も開催しようと思ってます。

そして今度こそ必ず勉強会風景の写真を撮らねば…。

 

もう少し慣れるまではクローズドで開催しようかと思ってますが徐々に募集人数を増やして色んな方が参加できるような勉強会にできたらいいなーとも思ってます。