自由に楽しんで人も仕事も集まる!イラストレーターDOT流「ゆるクリエイター仕事術」

せっかくクリエイターやイラストレーターになったのに 自信が持てない、自分を出せなくてがんじがらめな ひよこクリエイターに送る「自由に楽しんで人も仕事も集まる!DOT流ゆるクリエイター術」を綴っています

せっかくクリエイターやイラストレーターになったのに
自信が持てない、自分を出せなくてがんじがらめな
ひよこクリエイターに送る

「自由に楽しんで人も仕事も集まる!DOT流ゆるクリエイター仕事術」

を綴っています

※イラスト、写真の無断転載・複写・無許可の使用は禁止しております。
Copyright (C) DOT. All Rights Reserved.


これさえあればホワイトボードアニメが作れちゃいます。

こんにちは。グラフィックレコーダーのDOTです。

昨日は2/14。

バレンタインデーでした。

私にとってはバレンタインよりも今の重要事項は確定申告!!

受付はまだなんですが早く終わらせてほっとしたいところです…。

ということで、結構他人事のように過ごしていました(^_^;)

昨日、またホワイトボードアニメを撮影したいな~と思っていたんですが描くものが決まっていませんでした。

ウォーミングアップ?を兼ねていろいろ描いてたんですが、その時にやっと

「今日はバレンタインデーじゃないか!!」

気が付いたので(笑)日本時間ではもうバレンタインデーも終わりそうな時間ギリギリにアップすることができました(^_^;)

女性から男性へ、しかもチョコレートを贈るのは日本だけの特徴なんですよね~。

なんでこうなったのか本当に不思議ですけど、もうすっかり定番の冬のイベントになってますね。

 

あ、あと先日の記事↓で使用している道具は改めて紹介します、と書いたので紹介したいと思います。

dot-illust.hatenablog.com

<用意するもの>

  • ホワイトボード
  • ホワイトボードマーカー
  • イレーサー
  • スマホ用三脚
  • スマホ(動画撮影のため。もちろんビデオカメラでもOK)
  • 必要であれば動画編集アプリ

f:id:dot-024:20170215095609j:image

 道具はこれがあればできちゃいます。

ホワイトボードは大きめのものが欲しかったのでダイソーさんで300円のものを。

他もダイソーさんで購入しました。

iPhoneを使用されている方ならカメラのタイムラプス機能で撮影すればOKです。

普通の動画撮影モードで撮影して動画編集アプリで編集することも可能です。

 スマホ用三脚はこういうタイプ↓を使ってます。

 カメラを真上にしているので角度が自由に変えられるもの、スマホを下に向けても大丈夫なものが適しています。

これ、実は最初はコーヒー豆の焙煎風景を撮影したくてそれ用に買ったものだったりします(^_^;)

 

ポスト​​​​​​イラスト/グラレコのご依頼・お問い合わせはコチラポスト

パソコンDOTの​​​​​​​実績・イラスト作品は公式サイト「KILL TIME」をどうぞパソコン