自由に楽しんで人も仕事も集まる!イラストレーターDOT流「ゆるクリエイター仕事術」

せっかくクリエイターやイラストレーターになったのに 自信が持てない、自分を出せなくてがんじがらめな ひよこクリエイターに送る「自由に楽しんで人も仕事も集まる!DOT流ゆるクリエイター術」を綴っています

せっかくクリエイターやイラストレーターになったのに
自信が持てない、自分を出せなくてがんじがらめな
ひよこクリエイターに送る

「自由に楽しんで人も仕事も集まる!DOT流ゆるクリエイター仕事術」

を綴っています

※イラスト、写真の無断転載・複写・無許可の使用は禁止しております。
Copyright (C) DOT. All Rights Reserved.


自主練グラレコ1

こんばんは。

グラフィックレコーダーのDOTです。

 

私はもともとイラストレーターとして活動をしているので

簡略化された図やイラストを描くことはそこまで大変な行為ではありません。

並行してアニメーション動画のディレクションのお仕事もしていたりするので

お客様からのご依頼内容を議事録にまとめたりする業務もしています。

 

…だからといって

 

このグラフィックレコーディングってぱっ!とすぐできるものではないんですあせる

むしろすごく難しいんです!!

(その難しさがまた楽しかったりもするんですが)

 

グラレコのコツが掴めるようになるのは結局沢山描くことが一番だと分かったので

機会があればなるべく自主的に練習するようにしています。

 

私は会社員ではないので定期的に参加できるミーティングや会議などはないので

勉強会やセミナー、お茶会などに参加した時は絶好の練習場所!と思って

ひとりグラレコするようにしています。

自分用の振り返りノートにもなるので一石二鳥なんですニヤリ

 

こちらは先月参加させてもらった「乙女座の会」で描いたひとりグラレコになりますニコニコ

 

上手く拾えた部分もあるけどちょっと所々抜けてしまったな~というのが

この時のグラレコの感想です汗

普通に講座を楽しんでしまった、というのもあるんですが(笑)。

 

ノートを取る感覚で練習しながらのグラレコはほんとおすすめです。

普通にメモを取るより何回も見返す回数が増えますよ!(DOT調べ)

 

この「乙女座の会」なんですが、

予約の取れない占星術師、みっちょんさんが開催している「星座の会」で

この時は乙女座の日だったんです音譜

わたし、乙女座じゃないんですけどね(笑)。

乙女座の会に参加したのはいろいろ理由があるんですがここでは割愛します(笑)。

 

みっちょんさんが開催している「星座の会」は一般的に目にする「12星座占い」とは

また少し違うもので、もっと奥深いところの、その星座や星の力がもっているエネルギーや

その星座の「あるある」「ないない」、はたまたパワースポットのお話まで聞けちゃうという、

内容が超盛りだくさんでとっても楽しい講座です爆  笑

何よりみっちょんさんの星への愛と優しいお人柄が私は大好きですラブラブ

 

こちらの講座にご興味持たれた方は

ぜひぜひみっちょんさんにお問い合わせしてみてくださいねウインク