イラストレーター/グラフィックレコーダーDOTのグラレコな日々

主にイラストとグラフィックレコーディングについて綴ってます

主にイラストとグラフィックレコーディングのことを綴ってます。
※イラスト、写真の無断転載・複写・無許可の使用は禁止しております。
Copyright (C) DOT. All Rights Reserved.


DOTの「D」は「誰?」の「D」かも?④

こんにちは。イラストレーター/グラフィックレコーダーのDOTです。

自分のことについての4回目です。

 

過去記事は以下からどうぞ↓

---------------------------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------------------------

専門学校を卒業してからは結構職を転々としていました。

その頃もちろん絵を描きつつアルバイトをする、という感じだったのですが本当に「ただ絵を描いている」というだけで現実的にどうやって仕事にするかというのは分かりませんでした。

 

その当時やってたアルバイトは週5日で朝から夕方までのフルタイム。ほとんと普通の会社員と変わらないようなサイクルだったので、安定的に収入が得られるならこういう生活(会社員になること)もいいかもな~なんて思ったりもしてました。

 

が、しかし。

 

自分では納得いかない社内のルールが決められて注意されたり、「どうしてだろう?」と思うようなことがちょっとずつ気になるようになってきました。

 今思うと、それはただの私の自己中心的な考えかもですが…(汗)。

 

色んな不満を感じるようになって「やっぱり好きなことを仕事にしたい」と思うようになりました。

 

「好きなことを仕事に」と考えた時にやっぱり自分がすぐに思ったことは「絵を描く事」でした。

 

その頃、日々の生活でなかなか絵を描く時間も取れていなかったのですが、ここは改めてその時間を作って、もう一度「絵を描く仕事」を目指してみよう!と。

 

そこで自分なりに考えたことは「展示をやる」ということでした。

 

今考えると本当に「何故そっち!?」としか言えないんですが(笑)、その当時はどうやって絵を描くことを仕事にするか分からなかった(知らなかった)んです。

 

インターネットはもうそこそこ普及してましたがSNSもまだ少ない方だったし、クラウドソーシングなんてものも無いことないけど、ほとんど無いに等しい状況でした。

 

だから「展示をやれば何か仕事に繋がるかも」みたいな漠然とした期待しかなく(笑)、展示をやれば状況が変わるとしか思っていませんでした(本当にお恥ずかしい!!!)。

↓PC上に残ってる画像がこれぐらいしかありませんでした…。

f:id:dot-024:20170307095112j:plain

黄色いのがDMです。それにしても懐かしいのとお恥ずかしいったらありゃしない…。

 

もう少し先にお話することになると思いますが、結論から言うと展示を個展を開いたからといって仕事になる事はまず無いと思っていいです(^_^;)

 

実際に私も何かお仕事的なことに繋がったことはなかったです。

よくよく考えると仕事を発注してくれそうな方が来場してないんですから当たり前ですよね(^_^;)

 

それでも、自分ひとりで色々とDMなど用意して、搬入もして、お金もそこそこかけて…と、やった事自体はいい経験だったのかな~と思います。

 

・・・まだまだつづく

 

ポスト​​​​​​DOTへイラスト/グラレコのご依頼・お問い合わせはコチラポスト

パソコンDOTの​​​​​​​実績・イラスト作品は公式サイト「KILL TIME」をどうぞパソコン