イラストレーター/グラフィックレコーダーDOTのグラレコな日々

主にイラストとグラフィックレコーディングについて綴ってます

主にイラストとグラフィックレコーディングのことを綴ってます。
※イラスト、写真の無断転載・複写・無許可の使用は禁止しております。
Copyright (C) DOT. All Rights Reserved.


2回目の勉強会終了!

こんにちは。

グラフィックレコーダーのDOTです。

 

昨日1/7は2回目のグラレコ勉強会を行いました~。

前回の様子はコチラ↓

dot-illust.hatenablog.com

今回はちゃんと(笑)写真を撮りました!!!↓

f:id:dot-024:20170108164458j:image

内容は前回とはちょっと変えてみました。

前回は「グラレコとはなんぞや?」ということ、

実際にペン(プロッキー)を使用して描いてみよう、的な内容です。 

今回はさらに一歩踏み込んだ内容でテクニック的な紹介とワーク、

あとはワーク的な練習も兼ねてブレインストーミング(アイデア出し)を参加者の皆さんとやってみました。

↓テーマは「グラレコの可能性を考えてみよう」です。

f:id:dot-024:20170108164515j:image

自分ひとりじゃ絶対出ないようなアイデアや意見が出て、

そこからさらに話が盛り上がったりもしたのでなかなか効果的だったと思います。 

あと、今回はフィードバックシートを用意して参加者のみなさんに感想とご意見をいただいたんですが、これがまた素晴らしくて感激しちゃいました!!(;▽;)

「なるほど~」と思うようなことばかりで、自分ひとりじゃ思いつかないようなことを書いてくださって皆さん真剣に参加してくれたんだなぁと思うと、おもいきってやってみてよかったです。

今回いただいたご意見はまた次回以降必ず活かしていきたいです!!