自由に楽しんで人も仕事も集まる!イラストレーターDOT流「ゆるクリエイター仕事術」

せっかくクリエイターやイラストレーターになったのに 自信が持てない、自分を出せなくてがんじがらめな ひよこクリエイターに送る「自由に楽しんで人も仕事も集まる!DOT流ゆるクリエイター術」を綴っています

せっかくクリエイターやイラストレーターになったのに
自信が持てない、自分を出せなくてがんじがらめな
ひよこクリエイターに送る

「自由に楽しんで人も仕事も集まる!DOT流ゆるクリエイター仕事術」

を綴っています

※イラスト、写真の無断転載・複写・無許可の使用は禁止しております。
Copyright (C) DOT. All Rights Reserved.


なぜ使う色は3色?

こんばんは。グラフィックレコーダーのDOTです。

 

このブログにアップしている画像を見ると見事に黒、赤、黄色ばっかりで、

遠目で見るとおんなじような画像がアップされているな~と思ってしまいました…^-^;

 

↓こんな感じで(笑)↓

image

 

以前、こちらの記事でグラレコをプロッキーで描く場合、

色は3色程度におさえた方が見やすいので良い、という事を記載しましたが、

昨日の勉強会に出て違う意味で3色程度にした方が良い理由が見つかりました。

 

要は沢山の色を使う時間が無い!

 

ということです…(笑)

 

リアルタイムで聞いている話をその場で描きとることになるので

ある程度描くスピードも必要になってきます。

なので色を変える=ペンを持ち変える作業がすごく手間になってきちゃうんです。

これで話の内容を取りこぼしてしまうのはよくないと(個人的に)思っているので

そういう意味でも色は最低限にして良いと思います。

これは昨日気が付いたのですが、

私は最初に黒ペンで文字も図も描いてから色を足すように描いていました。

なんとなく早く描きとるようにと自然に身についた(?)のかもしれないですメモ