読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イラストレーター/グラフィックレコーダーDOTのグラレコな日々

主にイラストとグラフィックレコーディングについて綴ってます

主にイラストとグラフィックレコーディングのことを綴ってます。
※イラスト、写真の無断転載・複写・無許可の使用は禁止しております。
Copyright (C) DOT. All Rights Reserved.


お仕事で描いてみました。

実用例など グラレコについて
こんにちは。グラフィックレコーダーのDOTです。
 
本日は練習でもなく、出張グラレコでもなく、
実際に私がお仕事する時に描いたグラレコ(メモ)を載せてみます。
(一部内容を伏せています)
 
{CB9144FF-66A7-4D22-BA7D-F318ACEF1AAA}
「グラフィックレコーディング」という割に
絵が全然ないじゃないか!という感じですいません…^-^;
人に見せるものでもないから、というのもありますが…。
 
こちらはイラストのお仕事で打ち合わせに伺った時に描いたものです。
今回キャラクターデザインのご依頼を受けたので
その時に担当の方といろいろお話をしながらメモしたものです。
 
グラレコはアイデアソンやブレインストーミングなどにも用いられます。
↑はそれの一人バージョンという感じでしょうか…。
 
重要だったり、大きなポイントになりそうなところには
下線や色をつけてグルーピングをします。
そうすることによってだんだんアイデアや形を絞っていくことができます。
 
「グラフィックレコーディング」=「絵が描けなければいけない」
 
と思われがちですが、
話の中のキーワードやポイントを拾っていくことの方が大事だと思ってます。
 
もし、グラレコをはじめてみたいと思われたら絵を描くことよりも
聞き取った話の流れ(←ここポイントです)を文字にしていくことから
始めてみることをオススメします(DOT調べ)。